R200SS ASI224MC 木星撮影2018年06月02日

5/15の夜に撮影した木星です。

1枚目・・・15日のPM11:57に撮影
2枚目・・・16日のAM0:27に撮影
 
Jupiter1

Jupiter2

30分の間に、模様がこれだけ変化した(自転した)ことになります。

本当に木星の自転は速いですね。実際眼視観測でもどんどん移動していくのが分かります。(^^)

ちなみに、天体観測の大きな醍醐味の一つである、眼視観測で、この写真のような木星表面の詳細な模様を見ることはなかなか難しいのですが、それでも、気流の良いときに、じーーーっと観察していると、チラッチラッと、この写真の様な詳細な模様が目に飛び込んで来て、感動します。

そういった感動を、多くの方にも体験して欲しい、というのが私の星空案内人としての活動のモチベーションでもあります。

・・・、さて、現在、7/31の火星大接近に備え、カメラ、ADC、ソフトウェアの使い方など、色々と試行錯誤中です。今回の撮影は、機材の扱い含め、以前よりかなり進歩した気がします。今後も経験を積み重ね、最高の結果を得られるよう頑張ります!

望遠鏡:R200SS + パワーメイト x 5 (FL = 4,000mm)
カメラ:ASI224MC + UV IRカットフィルター
画像処理:63 flame/sec x 120sec を AS!3で30%スタック
     RegiStax 6 Wavelet 処理