ステラショット2 GearBox2020年03月28日

ステラショット2購入しました。1.5をずっと使っていたのですが、今回は、Wifi、ZWO、ポーラアライメントなどなど多くのアップデートがありとても魅力的、特にWifi対応に惹かれ、GearBox付きで購入しました。

・・・、しかし、ひどい出来。バグだらけです。以下不具合の数々。

・カメラの接続で、D7500に接続しようとするとオートガイダーのQHYやASI設定で勝手に接続してしまう。ISOがQHYやASI用のGain設定になってしまってD7500の撮影として使えない
・カメラの撮影時にErrorで撮影ができない
・ステラショットは写真データをPCに転送する仕様になってますが、GearBox(ラズパイ4)のWifiパフォーマンスが悪くて、転送に非常に時間がかかる。D7500でRAW撮影すると、撮影後、25秒くらい転送でだんまりとなる。(次の撮影ができない)
・オートガイダーのリアルタイム性がかなり悪い気がします。こちらは昼間に確認しただけなので何とも言えませんが、PC直より明らかにリアルタイム画像が緩慢です。キャップをかぶせたり、とったりしても、2秒くらいは画面のリフレッシュに時間がかかります。これだとオートガイドに影響があるのではと疑わざるを得ません。

GearBoxはダメそうです。

上記した以外にも、動作に非常に不具合が多いです。これ、本当に製品なのか?と疑いたくなります。βとかαバージョンかと。ユーザーにバグだしさせたいのかと思わせる出来。

写真データをPCに必ずラズパイの遅いWifi経由でいちいち転送しないと次の撮影ができない仕様だと撮影に時間がかかって困りますよね。製品の仕様上そこが致命的と感じます。

せっかく購入しましたが、使い物になりません。。。

このGearBoxは酷いですね、製品としてあり得ません。返品したいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2020/03/28/9229140/tb