Aterm BL190HW 不具合 DNSが空欄に2021年01月18日

ここ最近ずっと星関連のBlogでしたが、本日はコンピューターネタを。同じようなトラブルで困っている方がもしかしたらいるかも知れない、ということで情報提供です。

我が家のインターネットは、AUひかりホームで数年前から利用しているのですが、ここ数か月、月1度くらいの頻度でインターネット接続が出来なくなる不具合が出ています。

最初は何が起こったのか分からなかったのですが、宅内LANの機器同士の接続は全く問題が無く、インターネット接続だけが出来ない。

色々調べてみると、AUからレンタルしているホームゲートウェイ、BL190HWのWAN側のDNSがブランクになっていました。つまり、理由は分かりませんが、DNSがブランクになることによる名前解決が出来ないためインターネット接続が出来ない。

具体的には、以下の赤色の部分が突然ブランクになります。


※マニュアルから取得したスクリーンショットです

このホームゲートウェイ、レンタル仕様となっているため、一般的なブロードバンドルータに比べて設定できるところが非常に少なく、WAN側のネットワークのアドレスやDNS設定も自動取得のみでスタティックに指定することが出来ません。

そのため、この状態になると、ホームゲートウェイをリブートするしかないのですが、リブートするとDNS設定が入りインターネット接続が回復します。

月一度くらいの頻度で発生するこの現象。

何度かDNSが空になってはリブートを繰り返していましたが、いい加減嫌になり、KDDIのサポートに連絡したところ、BL190HWを交換させて欲しいとのこと。


ただ、ハードウェアの障害っぽくない(どちらかというとFWのバグっぽい)ので正直、『交換で直るのかな??』と疑いつつ、交換しました。

・・・で、交換して2日後、また同じように、DNSが空に。

ま、そうだろうな、と思い、再度KDDIに連絡。

色々ヒアリング受けましたが、結局、再度ホームゲートウェイを交換させて欲しいとのこと。

AUひかりを数年使ってきて、ずっと安定稼働が、ここ数カ月で障害が起こっているので、FWのバグを疑っていました。

交換は良いが、古いFWで提供して欲しい

と依頼したものの、

・切り分けのためにパソコン1台で試してほしい
・ゲートウェイを送付するのは別部署なので、どのFWの製品が発送されるかわからない
機種も同じBL190HWでの提供となる
・新しいBL900HWもあるが、交換の場合は3000円必要

とのこと。

緊急事態宣言が出て、家族みんなで在宅勤務・遠隔授業な我が家。

インターネットの重要性が増す中、不具合が起こるまで1か月、PC1台なんてできるわけないですよね・・・。

しかも、原因不明であれば切り分けもわかるのですが、今回の問題はホームゲートウェイのDNSがブランクになること。そこを調べようともしないでこちら側で切り分けをやらせるのはどうかと思いますし、例えば、PC1台で問題が起こらなかったら

『KDDIのせいではありません』

となるんでしょうかね。。。私には何の解決にもなりません。

提示された中で、唯一不具合が解決しそうな手段は、BL900HWへの交換ですが、そこに金をとるとは。。。私は新しいホームゲートウェイが欲しいわけではなく、DNSブランク問題を解決して欲しいだけ・・・。

うーん・・・、KDDIのサポートレベルとその体質が分かる感じ。
KDDIへの印象が非常に悪くなりました。

再度同一機種に交換してもうまくいくとは思えないのでお断りして、こちらで対処することにしました。

実は、うちの自宅のネットワーク環境は、BL190HWからYamahaのルーターを経由して宅内LANがある多段ルーター構成。

このためネットワーク設定は柔軟に行えることに気づいたんです。

トラブル時は、YamahaのDNSの問い合わせ先を、BL190HWにしていたのですが、直接AUひかりのDNSとGoogleのDNSサービスである、8.8.8.8を指定することにしました。

要は、DNS設定を1か月ほどで忘れてしまう、

『おバカなBL190HW』

に聞かず、直接YamahaからインターネットのDNSに問い合わせる方法です。これでうまくいくはず。

ただ、私の場合は、多段ルーターなので簡単にワークアラウンド構成が取れましたが、そんな方って少ないですよね。

もし、同じトラブルで困っている方いらっしゃいましたら、DNS設定を手動で構成するしかないかなと思います。DHCPのスコープオプションでPCやスマホ等の端末に、DNS設定を配布出来れば簡単なのですが、BL190HWのDHCPにはDNSを配布するオプションも無いようなので・・・。

お困りの方は端末のDNS設定を固定で(8.8.8.8などを)指定してみてください。

特にトラブルは起こらないはずですが、一応自己責任でお願いしますね。

ちなみに、BL190HWには、障害内容を確認するためのLog機能もありません。
なので障害が起こっても、原因を追究する方法がありません。

んなルーター使いたくないのですが、レンタル必須なので我慢するしかなさそうです。

これを機にフレッツに移行かな?(笑)

コメント

_ おと03 ― 2021年09月15日 15:13

当家でも同じ障害で迷惑しています。当家は多段ではないので毎回ルータの再起動やひどいときは工場出荷時に戻してます。KDDIの対応も同じです。ログもとれないルータなんて使いたくないですが・・・ 別のキャリアへの変更を検討しています。

_ coral-hiro ― 2021年09月18日 20:11

おと03さん
あぁ、同じトラブルで困っている方いらっしゃったのですね。困りますよねこれ。KDDIのサポートは技術力もなく、顧客サイドにも立ってくれてないので、ホント酷く、全く存在価値がありません。

ちなみに、私はYamahaの設定を変えてからは問題解消しており、BL190HWのDNS設定にも問題は起こっていません。Yamahaの設定を変えたからBL190HWの問題が解決したのかは分かりません。

この問題は、WAN側のDNS設定なので、KDDIが提供する接続元のネットワーク機器とBL190HWいずれかの問題。つまり、ユーザー側では根本問題の解決の手段は無いんですよね。

私は多段ルーター構成でしたので比較的簡単にワークアラウンドを取ることができましたが、そうではない場合はなかなか難しいですよね。

そうですねぇ、BL190HWのDHCPを無効にして、DHCPサーバーを別途宅内LANに立てて、8.8.8.8やAUのDNSサービスである、106.187.2.33などを配布してあげるといけそうな気もしますがどうでしょうかね。

_ tm ― 2021年11月10日 12:34

我が家でも頻発しており悩んでいましたが、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃって安心(?)しました。
私もHGWを交換してもらおうと思っていましたが、無意味そうですね。
やはり解決策は、市販のルーターを繋いでDNSを固定するか、端末ごとに固定するか、しかなさそうですね。

_ ケロヨン ― 2021年11月10日 22:34

我が家でも去年から頻発するようになり、サポートに連絡したら、HGWの交換に成りましたが、交換後も現象が改善しませんでした。
一応HGWの再起動で復旧は出来るのですが不便ですよねぇ。
我が家は昔は多段構成にしていたのですが、在宅勤務で会社から支給されているPCが多段ルーター経由での接続だと問題がでる状態にされているため、多段構成にも出来ず、DHCPだけHGWから移せないか確認中です。

_ coral-hiro ― 2021年11月11日 19:03

tm さん ケロヨンさん
コメントありがとうございます。同じようなトラブル結構起きているみたいですね。Blogに書いて良かったなと思います。

もしサポートにメールで問い合わせる事があれば、本URLを貼り付けて、同じようなトラブルを抱えている人がいて、BL190HWの交換では直らないことを伝えていただいても構いません。

私も以前繰り返し起こって非常に困りました。インターネットの重要性が増す中、結構厄介なな問題なので、KDDI には単にゲートウェイの交換を繰り返すのではなく、早急に根本的な解決をお願いしたいところです。

_ ケロヨン ― 2021年11月12日 18:17

我が家では、BL190HWにバッファローのWXR-5700AX7Sを有線で繋ぎWiFiのAPとして使用しているのですが、とりあえず、多段ルーター構成にしない形で、APに接続される端末のDNSを任意(一応auのDNS)のものに固定できました。

[やったこと]
 BL190HW側の設定変更:
  【詳細設定】-【LAN側設定】-【IPアドレス/ネットマスク】の設定を控える。
  【詳細設定】-【LAN側設定】-【DHCPサーバ】の【DHCPサーバ機能】の
  「使用する」  チェックボックスのチェックを外し再起動。
 WXR-5700AX7S側の設定変更:
  「APモード」で使用していたものを「ROUTER」モードに変更。
   →この装置はモードの切り替えが物理スイッチになっています。
  【Internet】-【アドレス変換】の【アドレス変換】の「使用する」
  チェックボックスのチェックを外し「設定」をクリック。
  【LAN】-【LAN】の設定でDHCP機能を有効にして、LAN側IPアドレスや
  割り当てIPアドレスの範囲がBL190HW側の【詳細設定】-【LAN側設定】
  -【IPアドレス/ネットマスク】の設定と重複しない設定。
   →ネットワーク(セグメント)アドレスとサブネットマスクが一致するように
    注意しましょう。
  デフォルトゲートウェイにBL190HW側の【詳細設定】-【LAN側設定】
  -【IPアドレス/ネットマスク】に設定したIPアドレスを設定。
  DNSサーバーに任意のDNSサーバーのIPアドレスを設定。
   →auひかり提供DNSだと106.187.2.33/106.187.2.41、Google提供
    DNSだと8.8.8.8/8.8.4.4(プライマリ/セカンダリDNS)とかです。
  [**重要**]
   BL190HWのLAN側ポートとWXR-5700AX7SのLAN側ポートを有線で
   接続する。
    →WXR-5700AX7SのWAN側ポートは何も繋ぎません。
     WXR-5700AX7SをDHCPサーバー機能付きHUB/APとして使う
     形になります。
 BL190HW→WXR-5700AX7Sの順に再起動。

とりあえずこれでしばらく様子を見る予定です。

_ coral-hiro ― 2021年11月13日 02:23

ケロヨンさん
はい、それです、詳細な設定方法ありがとうございます!BL190HW使っている方は、別途wifiをAPモードで立てている方多い様な気もしますので、DHCPのスコープオプションでDNS配布出来るかどうかをまず確認の上、ルーターモードに変更し、DHCPをケロヨンさん記載の設定にすると行けそうですね、ありがとうございます!

_ ミサハロ ― 2021年11月20日 03:33

こんにちは。

うちのBL190HWも全く同じ症状です。
コロナで在宅勤務が始まったころから、何時間も継続して使うようになったからか、同じ症状が出始めました。

サポートに電話しましたが、通り一辺の対応しかされず、一度目は様子見になりました。今年夏前に頻発したので、再度電話すると、もう年数も経っているので本体交換しますと即答でした。
KDDIさんのサポートは人の時間だけ奪って、解決しないのはいつものことですが、一度交換試してみるのもいいかとOKしました。

交換の結果、しばらく調子よかったのですが、一昨日、やはり再発です。設定で回避策試せないかと本体見ましたが何も設定できない。ソフトなら他の人も起こっているはずと、ググっていたところ、ようやくこのサイトにたどり着きました。

iphoneはOK、息子のXperiaはダメという分けのわからない場合もあって、切り分けに苦労していたのですが、
皆さんでも起こっていること、DNS解決さえできれば解決することをお聞きできて、
大変参考になりました。今は、v4DNSプロセスが何かの拍子にお亡くなりになるんだろうなと思っています。

早速、ケロヨンさん方式の設定に変更しました。これで会議中に突然不通になり慌てることもなくなるかなと思います。情報共有ありがとうございました。

ちなみにiphoneがだめで、XperiaがOKな場合があるのは、iphoneやwin10はv6DNSにも対応で、Xpeiraは非対応というのが原因のようですね。

また、何かわかったら書き込ませていただきます。

_ coral-hiro ― 2021年11月22日 23:05

ミサハロさん
コメントありがとうございます。私が初めて不具合に遭遇してから1年くらい経ちますが、未だ不具合収まっていないんですね。ご認識の通り、今回の問題はIPv4のDNS設定が消えてしまう点にあります。

機種は違いますが、同じNECのAtermWG1800HP2で同じような不具合が報告されています。記載された内容を拝見すると、同じ不具合が発生しているように思えます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000699875/SortID=19517651/

そもそも機種によらずAtermが抱えるバグのようにも思えますが、もし、

『WAN側のDNSが空欄になる原因がルーターの不具合』

なのであれば、NECやそれをレンタル機材として利用しているKDDIには、ユーザーとしては不具合を放置せずきちんと対応していただきたいですね。

価格COMの情報は5年前。この時から潜在的に抱える不具合を放置しているとしたら製品を提供するメーカーとしては残念な対応で、個人的にはそのような製品は使いたくないです。

_ SYLPH ― 2022年01月01日 19:04

帰省した実家でトラブルシューティングしていたのですが、こちらにたどり着いたことで原因解決しました。
本当にありがとうございました。
iPhone、PCはOK、アンドロイドはダメ、というミサハロさん記入と同内容でした。
いったん、時間の関係で再立ち上げのみでの対応としましたが、再発がひどいようであれば、ブリッジとしてつなげているAtermとも合わせて設定しなおしてみます。

_ coral-hiro ― 2022年01月02日 14:31

SYLPHさん
情報提供ありがとうございます。このブログの情報がトラブルシュートに役立ったとの事、良かったです。さらに多くの方にこの情報が届き、不具合解消につながることを願ってます。ただ、ネットワークの知識がある程度ないとワークアラウンドは難しいですよね。泣き寝入りしている方も多いのではと思います。繰り返しになりますが、KDDIにはこの問題に真摯に向き合って欲しいと思います。

_ LALALA ― 2022年01月16日 19:42

PCはIPアドレス、DNSとも手動設定していたおかげで影響を受けず、スマホはDHCPだったたので、無線APの故障だと思い、買い替えて再設定しても繋がらない。

なんでだ?と思い、色々と見ていたらスマホのDNSが空なのに気付き、IPアドレス、DNSを手動設定にしたらスマホが無線LAN経由で繋がるようになった。

BL190HWの現在の状態を見ていたらDNSが空になっているのに気づき、DNSアドレスを探して、auの提供しているDNSのIPアドレスをようやく発見、ついでにそのIPアドレスをキーに検索してみたら、このサイトを発見。

BL190HWの再起動でようやく元に戻りました。

なんか、auに金返せ!って言いたくなるような事態でした。

_ ElectroMania ― 2022年03月28日 07:34

こんにちは。
DNSトラブルは、BL190HWだけでなく、BL900HW、さらには最新機種のBL1000HWでも起こります。
もしかすると、機器の問題ではなく、auのネットワークに問題がある可能性もありそうです。

また、DNSだけではなく、DHCPも、NAT機能も不具合だらけです。
悪いのはauではなく、HGWのメーカーであるNECです。この症状は市販のNECルーターでも起きます。

auが今度、新型HGWを出す時は、バッファローかCiscoを採用して欲しいところです。もうNECが嫌いです。

んで、ルーターを安易に多段構成にすると、ケロヨンさんのPCや、ゲーム機、ディーガなどで、不具合が出てしまいます。

ですが、ルーターを多段構成にする際、auひかりのHGWに、DMZ設定をすれば、そういった不具合は起きないはずです。
ルーターはNATを経由するのですが、DMZ設定をすれば、外部から届いたパケットを、NATやファイヤウォールを経由せず、そのままDMZ指定されているIPアドレスにそのまま流すからです。

設定方法は、BL1000HW、BL900HW、BL190HWのDMZ設定に、「192.168.0.2」と指定し、DHCPを切ります。

その後、別ルーターのWANアドレスを、192.168.0.2に設定すれば、
インターネットからは別ルーターが直接接続されているように見えます。

ウチではBL1000HWにバッファローのWXR-6000AX12Sを接続していて、当然ですがAX12Sはルーターモードです。

んなもんで、ウチではBL1000HWは何の仕事もさせていません。
単にONUとルーターの間の、パケット素通りマシンと化しています。

_ coron ― 2022年10月28日 15:16

こんにちは
我が家のBL190HWも2021年の年末あたりからiPv4のDNSが空欄になり、Androidのスマホだけネット接続できない問題が時々発生してました。
ホームゲートウェイの再起動で復活しますが。
サポートの話だと、当時のFW(2.4.6)のバグとの事でした。
2022/3/16~に更新された新FW(2.4.10)で修正されて、以降は再発しなくなりました。
しかし、最近になって再発するようになりました。
他の人は大丈夫でしょうか?

_ はる ― 2023年03月02日 22:47

ここ3ヶ月くらいで私もDNSがみつからないとなりました。
ルータの電源ブチ切れば治るんですけど。
auに問い合わせましたが工場設定に戻す、治らなければルータ交換と言われています。
結局は工場設定に戻しても再発するのでルータ交換かなと考えていますが、コメント欄を拝見するにあたり、ダメな感じがしますね。

まあ3ヶ月ほど様子見をしていたわけですが、傾向がちょっと見えてきています。
私スマホゲームで「NIKKE」を始めてから症状が出るようになりました。
最初は「中国側からの攻撃か?」と疑ったぐらいですが、今現在ひょっとしたらブリッジ接続しているバッファローのwifiルータがとも考えています。
というのも、切り分けでインターネットをPCのみで使用していると非常に症状が出にくいためです。
逆にスマホからwifiでこのゲームをすると症状がすぐ出ます。
今までwifiルータを疑ってなかったのはTVや空気清浄機、PS5や各種スマホを接続しててもこんな症状が出てこないからです。

さて、このさいなのでauからは新しいルータ、新しいブリッジ接続のwifiルータを購入してみようかと検討中です。
結果が出たら報告してみましょうかと思いますが、多分数か月先になりそうなので期待しないで下さい。

「NIKKE」は中国のゲームなので怪しいですけどね。

_ ひろし ― 2023年07月24日 11:23

私も同事象が週に1回程度発生するにようになりました。
サポートセンターの指示に従い、一度工場出荷時設定に戻してから1ヶ月ほど経過しましたが再発はしていない状況です。

_ はる ― 2023年08月10日 18:00

と、いうわけで色々交換してみました。
auに連絡する前にこちらで出来ることから。
・ブリッジにしているwifiルータの交換
 →変わりませんでした
・LANケーブル交換
 →変わりませんでした
・auカスタマの指示に従い、工場出荷状態に
 →変わりませんでした
よってauに連絡し、レンタルルータBL190HWをBL1500HMに交換
 →微妙に変わりました
DNSサーバうんぬんかんぬんというのが出なくなりましたが、一部のゲーム(デッドハイイデイライト)や一部のサイト(ヨドバシカメラでのコミュニティ)にてエラーなし回線切断が発生します。
しかしなから交換前と交換後では発生頻度が段違いですので、完全に良くなるわけではないですが、レンタルを交換するといいかもしれません。

またNIKKEを疑ってましたが、こちらはマルウエアの様な振る舞いでバックドア型でした。
100%NIKKEが原因とは言い切れません。
バックドアはどうかとは思うけど。

参考までに。

_ fiftystorm ― 2023年12月01日 12:26

こんにちわ。
私もBL190HWの調子が悪く少し前に交換してもらいましたが全くダメで、だましだまし使っていましたが、最近頻度が高くなってきた(気がする)ため、対策しようと思いここにたどり着きました。自分だけではなかったのですね。ウチもルーター2段構成で使っていたためDNS設定追加で何とか使えるようになりました。有難うございました!

#私のサイトでも書いたのですが、詳細を知りたい人のためにリンクをはらせていただきました。事後報告になってしまい申し訳ありません。不都合であれはリンクを削除しますのでご連絡下さい。

_ coral-hiro ― 2023年12月01日 15:44

fiftystormさま
貴殿のサイトへのリンクの掲載、ありがとうございます。勿論大丈夫です。この不具合に悩んでいる多くの方に情報が届くと良いなと思います。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2021/01/18/9338931/tb