土星の衛星 Enceladus Tethys Dione Rhea Iapetus2021年10月04日

先程21:20に撮影した土星とその衛星です。雲が多く、なかなか苦戦しましたが、何とか捉えることが出来ました。

初めてEnceladus(エンケラドス)とIapetus(イアペタス)をこの目で見ることが出来ました、やったーって感じです!!



『Enceladus』って間欠泉が噴出していて、生命を持つ可能性のある星、と言われています。なので、是非見てみたかったのですが、やっと見ることが出来ました。(^^)

実は一番右下の衛星、撮影している最中は『Hyperion』だと思っていたのですが、今調べてみると、『Iapetus』でした。Hyperionも、Iapetusのもう少し土星寄りにあるはずなのですが、14等クラス、この写真ではちょっと見えないです。

また、MimasがEnceladusの土星と反対側(の土星近傍)にあるはずなのですが、こちらもこの写真では分かりません。

次回はこの2つを狙って、もう少し条件を変えて撮影してみようと思います!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2021/10/04/9429532/tb