クワガタ星雲・バブル星雲・M52 再処理2021年10月18日

10/2の遠征で撮影したクワガタ星雲・バブル星雲・M52 を淡いところまで出るように再処理してみました。


望遠鏡:ε-160ED
Filter:NBZ
カメラ:ASI2600MC Pro (-10度)
ガイド・撮影:ASI290MM + ASI Air Pro
条件:Gain 100 x 10分 x 5枚をSI9でスタック 
画像処理:SI9

ASI2600MC Pro 本格的に使うのは初めて、まずはテスト撮影の様な感じだったのですが、凄いですね。ポテンシャルの高さを感じます。ε-160EDも凄い。これからどんな写真が撮れるのか本当に楽しみです。

オートガイド・撮影にはこれまでステラショットを使っていましたが、今回初めてASI Air Proを使ってみました。直観的で凄く使いやすいですし、EAFも制御してオートフォーカス。今までバーティノフマスクで手動で合わせていたのが楽ちんになりました。ケーブリングもすごく楽ですし、PCを使わないので消費電力の面でもかなり有利です。

これからはこちらをメインに使っていくことになりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2021/10/18/9433169/tb