太陽光発電について その22015年01月11日

前回の続きです。太陽光発電の検討を始めると、オール電化が必要なのか?という疑問も出てきます。実際、家電量販店の太陽光発電ブースでは、良くオール電化の紹介も行われていたりします。

私の自宅は、オール電化ではなかったので導入も考えましたが、今でも給湯と調理器具、床暖房はガスを利用しています。理由は以下のおとりです。

1.オール電化は単一障害点によるリスクが大きい
  停電すると何も出来なくなる

2.既に床暖房をガスで導入済み
  わざわざ電気に換えるメリットはない

3.ガスの床暖房が残るとガス会社との契約が残り、基本料金削減などのメリットがない

4.追加でオール電化機器を購入する必要がある

5.発電した電力を売る方がメリットが大きい

というところです。

既にガスでシステムを組まれている方であれば、わざわざオール電化にする必要は無いと思います。逆に、新築される際には、検討項目の一つに入れても良いのではないでしょうか。その際は、以下をご検討いただければよいと思います。

・オール電化導入による売電量の低下(デメリット)
・ガス料金が無くなる(メリット)


<自分の家の電力使用量を知る>
太陽光発電の導入を考える際に気になるのが、実際自分の家でどのくらい電力を使っているのか?ということです。

恐らく、太陽光発電を入れてない方は、このあたり、あまり意識していないのではないかと思います。そう言う私も、一日の使用電力など、当時は全く知りませんでした。(^^)

調べるのは比較的簡単で、電力会社から頂ける、電気使用量のお知らせを見てみれば判ります。以下のような記載があると思います。

電気使用量

この例では、28日間で、277 kWhとなっています。つまり、一日あたり、10 kWhと言うことですね。ちなみに、このデータは太陽光発電導入後の物ですので、我が家では購入した電力量となります。実際の電力使用量は太陽光で発電した部分もありますので、もう少し多くなります。我が家の電力使用量は、年間で平均すると、大体12kWh/日くらいのようです。

この、kWh(キロワットアワー)という単位・・・、あまり見慣れない単位ですよね。
ただ、あまり難しく考える必要はありません。

例えば、100Wの電球を1時間つけっぱなしにしたときに消費する電力が、

100Wh(ワットアワー) = 0.1 kWh(キロワットアワー)

です。逆に、我が家の12kWhという数字は、1日=24時間の消費電力なので、1時間で、

12/24 = 0.5 kWh

つまり、平均すると、100Wの電球5個分の電力を常時消費しているということになります。

太陽光発電を導入すると、以下のようなモニターが付いてきます。

モニター

これは、本日お昼時の瞬間値で、これが1時間続くと、

・発電量:1.5kWh
・消費電力量:0.6kWh
・売電量:0.9kWh

ということになります。


ついでにもう一つ、データを示しておきます。以下のグラフは、2013年3月22日の我が家の1日における、

・太陽光による発電量
・売電量
・電力使用量
・買電量

を示しています。横軸が時刻で、縦軸が電力量です。
春分の日近くのデータを選んでみましたが、この時期の晴れた日の典型的なグラフです。

1日の電力

発電が無い夜は、買電量 = 使用量で、昼間は、売電量 = 発電量 - 使用量 であることが判ります。各グラフを積算していくと、それぞれの1日の電力量が出てきますが、

発電量:17 kWh
売電量:11.6kWh

です。繰り返しになりますが、我が家の1日の電力使用量は、12kWh。つまり、春分の日で、使用量の1.5倍くらい発電していることになります。

売電料金が気になる方もいらっしゃると思います。

このデータは、上記したモニターからダウンロードしたデータを利用していますが、実際の売電量とは経験上 -2kWh くらい誤差があります。つまり、実際の売電量は恐らく、13.6kWhくらいだったと思います。

我が家の契約、42円/kWhを掛け合わせると、570円分くらい売電したということになります。1日の稼ぎ、としては結構良いですよね。(^^)

勿論、曇りの日や雨の日は、発電量、売電量はものすごく少なくなりますが、家庭用の発電システムはそれでいいのだと思います。

日本全体で見ると、一番電力が必要なのは晴れた夏の昼間です。

その頃、我が家は強力な”発電所”となっています。我が家で使う電力を全て太陽光でまかなうだけでなく、向こう3軒分くらいの電力を供給しているんですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2015/01/11/7535917/tb