黒門カフェ渚小屋でライブ&星空観望会実施!2022年03月22日

昨日、鎌倉にある黒門カフェ渚小屋で音楽ライブと星空観望会のコラボイベントを実施してきました。歌の歌えない私は勿論、星空観望会の担当。(^^)

場所は海を西に臨む国道134号沿い。サンセットライブを楽しんでいただいた後に、19:30~20:10まで星を楽しんでもらおうという企画です♪







コロナ禍でなかなか観望会も出来なかったのですが、やっと実施できました。対象は有料のライブに参加いただいた19名の方。観望会は無料での実施です。

当日は夕方までは青空が広がっていたのですが、観望会実施の時間帯は曇天に。雲の流れが早かったので、雲の途切れたところから時折顔を覗かせたシリウス、プロキオン、ベテルギウスの冬の大三角を見ていただきました。

曇って何も見えない時間帯も多かったのですが、その間を利用して、今日見るはずだった、オリオン大星雲、プレアデス星団、ベテルギウス含めた星の一生や、黄道12星座のお話をさせていただきました。

参加いただいた方は、星に興味を持っている方も多く、既に望遠鏡を覗いたことがある、とお答えいただいた方がほぼ半数。

今日は天気に恵まれなかったけどまた参加したい!』

『いつもはどこで観望会やっているんですか?』

というご質問もいただきました。星を見たい人と見せたい人。
何とかつなげて、これからも星の魅力を伝える仕事を実施していきたいと思います。

やり方は・・・、別途考えます。(^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2022/03/22/9474626/tb