ASI Air Pro + Z7 イメージ転送出来ない2023年05月05日

GW皆様いかがお過ごしですか?私は昨日、タカソメキャンプ場から帰ってきました。今キャンプ道具の片づけに追われています。(笑)

さて、こちらでご質問のあった、Nikon Z6II+ASI Air Plus で撮影したデータをASI Air 側に転送できないという問題ですが調べてみました。私の環境は以下の通りですが、再現できました。

つまり、ソフトウェアのバグで、『何かしら問題がありそう』 ということです。

以下テスト環境及びその結果です。

(環境)
カメラ:Nikon Z7
ASI Air Pro:2.1.1(10.74)
iPhone:16.4.1(a)

(トラブル内容)
Autorun で撮影した Z7 のデータが ASI Air Pro に転送されない。

(確認した内容)
 ASI Air Proを使った撮影では、『Autorun を使うことも多いと思いますが、このモードで撮影すると、ASI Air側にイメージが転送されず、転送待ち状態のまま ASI Air Pro がフリーズしたような状態になります。なお、この不具合は、『Preview で撮影した時には起こりません。

ワークアラウンドは、カメラの設定の中にある、

『Save Image to DSLR Simultaneously』

を Off にすることです。



この設定を行うとカメラ側にはデータが残りませんが、ASI Air 側にイメージが転送され、期待された動作となります。

Z7/Z6 と ASI Air Pro/Plus などお使いの方で、イメージ転送が出来ず困っている方は上記設定お試しください。

この不具合に関しては、ZWOにバグ報告しておきました。

早期解決すると良いですね。(^^)

コメント

_ せろお ― 2023年05月05日 14:26

以前、Z6&AsiAirPlusでイメージ転送されず、
アプリ自体がフリーズしていましたが、
USBケーブルを変えたら直ったので、ケーブルの問題だと思っていました。
よく考えたらカメラ側に保存されなくなっていたので、
いつの間にかこの設定を変えていたのかもしれません。
有用な情報有難う御座いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2023/05/05/9583159/tb