ASI Air Pro がZ7に対応!2021年08月30日

ASI Air Pro の動作確認しようと思ったらFirmware のバージョンアップが走りました。アップデートの内容確認してみると、何と、Z6II / Z7II 対応の文字が!?

手持ちはZ7ですが、確認したところ問題なく接続できました。



Webカメラに比べると、デジイチだとライブビュー画面の取得が出来ない・・・?んですかね??ちょっと使いにくい気もしますが、ま、何はともあれサポートされたのはありがたいです。

ZWOからはASI Air Plusも出てきます。CMOSカメラもそうですが、ZWOから良い製品が続々と出てきますね。(^^)

コメント

_ 清水儀雄 ― 2022年04月11日 11:28

初めまして。ASI AIR関連の記事大変参考にさせて頂いています。
ニコンのZ7を使われているそうですが、私はZ6Ⅱを使っています。このカメラの件でお聞きします。レンズマウントがキャノンよりも大きく、望遠鏡で使用すると周辺のけられが大きくて困っています。どのように使われていますか。よろしくお願いします。

_ coral-hiro ― 2022年04月12日 09:23

清水儀雄さま

Z6Ⅱ使われているのですね!ケラレが大きいとのことですが、望遠鏡との接続は、

『Fマウントアダプター+FTZアダプター』

をご利用でしょうか?

であれば、EFマウント経由で接続するとケラレは解消する可能性があります。私は以下の様にEFTZ経由で接続しています。こちらご参照ください。

http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2021/08/10/9407738

望遠鏡→EFマウントアダプター → EFTZ アダプター → Z7

EFTZはサードパーティ性ですが、最初に購入した奴は中に、迷光防止用と思われる絞りが入っていたため以下を購入し直しました。こちらはガタも無く中に光路を絞るような絞りも無い為ケラレ対策にはお勧めです。

GUTTY キヤノンEOS EFマウントレンズ用レンズマウントアダプターNikon Z6 Z7カメラ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07T7LP2V3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

ケラレが解消すると良いですね。

_ 清水儀雄 ― 2022年04月23日 22:22

お礼のメールが遅くなりまして申し訳ありません。
詳しい説明ありがとうございます。
私もR200SSを使っております。ビクセン 直焦ワイドアダプター60DX・ニコン用を購入してしまい、困っておりました。キャノン用を使えばよかったのですね。私の星仲間に工作機械を持っている人がいましてその方に加工をお願いしていましたが先日出来たとの連絡を受けましたので近々受け取りに行く予定です。結果をまたお知らせいたします。有難うございました。

_ 清水儀雄 ― 2023年05月01日 21:17

ご無沙汰しております。又、お聞きしたいことがあります。
私はZ6Ⅱですが、ASI AIR PLUSに記録することが出来ません。カメラには記録しています。設定の問題かもしれません。よろしくお願いします。

_ coral-hiro ― 2023年05月05日 11:55

清水儀雄さま

コメントありがとうございます。GW中でご回答が遅くなりました。本件こちらの環境でも再現できました。つまり、ASI Air のバグです。

ZWO にはバグ報告済みです。

他でも困っている方いらっしゃるかもしれませんので、新たにBlogとして記載しました。以下ご確認ください。

https://coral-hiro.asablo.jp/blog/2023/05/05/9583159

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2021/08/30/9417302/tb