R200SS + ASI224MC 木星2019年06月17日

5/25-26にかけて撮影した木星です。先にシェアした土星と同じ日に撮影したもので、こちらの方が先に撮影しています。木星を撮影したときはシーイングが悪く、ウネウネ状態でした。

Jup

ま、写真はイマイチなのですが、左下に大赤斑が見えてます。そのさらに左横に見えているのは、ガリレオ衛星の中で一番木星の近くを回る衛星、イオです。イオの公転周期は約1.8日。月は約27日ですから随分早いですね。

公転周期がとても短いのでさぞかし木星の近くを回っているのかと思いきや、イオの平均公転半径は41万キロ。対する月は38万キロなので、イオの方が遠い・・・。イオは木星の強大な引力によって、物凄いスピードで木星の周りをまわっているんですね。私も今調べて驚きました。

このイオ、地球以外で初めて火山が観測された星でもあります。木星の強大な引力によって大きく地面がゆがみ、火山活動が起きていると考えられています。面白いですね。


機材はいつもの R200SS + パワーメイト x5 + ASI224MCです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2019/06/17/9088647/tb