NGC3242 木星状星雲 ― 2021年02月05日
昨夜撮影したNGC3242、木星状星雲です。以前から撮りたいと思っていたのですがなかなか機会に恵まれず、昨日初めて撮影してみました。
惑星状星雲の中では大きな部類に入るのではと思います。
星雲はいくつかの種類に分類されますが、こちらは質量の比較的小さな恒星が寿命を終えた後の姿で、
『惑星状星雲』
に分類されています。
木星というより瞳の様に見えますよね。
ちなみに、瞳の様、といえば、NGC1535 クレオパトラの瞳や、NGC 6826 キャッツアイ星雲なんてものもあって、こちらも同じ惑星状星雲。
惑星状星雲は水素由来のHα(赤)と酸素由来のOIII(青~緑)で輝いているのですが、こちらはほぼOIIIなんでしょうかね。
赤さはほとんどなくて、青く見えます。綺麗ですよね。
惑星状星雲ってどれもみな個性的で綺麗なので大好きです。✨
中央星が見えるはずなのですが、OIIIとHαしか透過しないフィルターを使ったからか、ほとんど写ってないですね・・・。(笑)
次回はこの辺りを確認してみたいと思います。
望遠鏡:R200SS+Televue Powermate x 5
カメラ:ZWO ASI462MC
フィルター:IDAS NB1
露出:15秒
ゲイン:498
85枚をAS!3で80%スタック、Regstax 6でWavelet処理、Topaz DeNoise AIでノイズ処理
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2021/02/05/9344485/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。