ステラショット32024年02月04日

昨年末リリースされたステラショット3、まずは評価版をダウンロードして色々テスト中です。新機能はこちらなのですが、まず今回は、ZWO カメラに関する追加機能についてご紹介します。確認したバージョンは、3.0d で、2024年2月4日現在最新のビルドです。

私が ASI2600MC を使うようになってから、其れまでずっと使ってきたステラショット2から ASI Air に移行しました。理由はいくつかあったのですが、大きなところはGain値が飛び飛びにしか設定できず、Gain100で撮影が出来ないところでした。(こちら参照)

ステラショット3 では Gain の設定幅が 『1』 となり、Gain 100 も設定できるようになっています。これでまたステラショットに戻れそうな気も。

また、オフセットの設定や冷却関連の細かい設定が出来るようになっています。


オフセットの設定が出来るようになっていますので、逆に改めて、この値に真剣に向き合うことにしました。(^^)

こちらこちらの情報を参考に、同様に測定を行ったところ Gain 25の時に最小輝度が100 くらいの値となったため、ステラショット3では、こちらの値を使うことにしました。

ちなみに、ASI 2600MCのデフォルト値は 『50』です。この時の最小輝度は350程度でした。

ま、本家の ASI Air でもオフセット値は設定できないと思いますし、16bitのASI 2600MC では最小輝度350くらいの下駄は無視できるレベルで、デフォルト値で十分の様な気もしますが、どうせなら、ということで、ステラショット3ではこの値をまずは利用してみようと思います。

いずれにしても、ステラショット3 で ASI カメラの設定が柔軟に対応可能となったことは利用者にとって嬉しいことですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2024/02/04/9656414/tb