LVW8mm その22015年06月06日

梅雨入り間近、なかなかすっきり晴れる日が無くなってしましましたが、一昨日、購入したLVW8mmで土星と月を見てみました。

月は100倍、土星は、100倍と、エクステンダーを追加した約190倍です。シーイングがいまいちで、200倍くらいが限界という感じの空でしたが、LVWの素性の良さは実感できました。NLVの45°はいつ見ても狭さを感じるのですが、LVWの65°は100°に慣れた私でも狭さはあまり感じません。もうちょっと比較してみないと結論は出せませんが、エクステンダーとの相性も悪くはなさそうですので、既存のNLV4mmの登場機会が無くなる様な気がします。

シーイングの良いときに3倍、4倍バローと組み合わせてじっくり評価してみたいと思いますが、最初の感想としては、Goodです。

また、見口も今時のポップアップ式ではないですが、良くできたゴムの折り返し式で実用上問題なく、とても覗きやすいですし、長時間観測していても疲れません。このあたりはさすが老舗の望遠鏡メーカーですね。素晴らしいと思います。

このレンズ、今安くなっていて、私は13,000円とちょっとで購入しました。とてもコストパフォーマンスの高いレンズと思います。少し広めの接眼レンズをお探しの方にはお勧め出来るレンズです。

あまりに安いので、無駄に他の焦点距離も買ってしまいそうで怖いです。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2015/06/06/7663340/tb