1年ぶりの遠征 M106撮ってきました!2024年01月15日

先週末約一年ぶりに遠征観測してきました!

朝霧高原への遠征でしたが、夕方向かう道中は何と雪。(笑) ホンマに晴れるんかいな、と思いながら雪の中、雲予報を信じてドライブ。夜は予想通り快晴でしたが、夜半過ぎまでとても風が強く撮影した多くの写真がボツ。😭😭

午前2時、ようやく風が収まったころにはすっかり春の星座。ということで、急遽春の銀河を撮ってきました。🤣🤣



りょうけん座の渦巻き銀河 M106 です。この銀河、凄く格好良くて、写真写りも良いので大好きです。

望遠鏡:R200SS +コレクターph + LPS-D1 フィルター
赤道儀:AXD + ASI Air Pro (Rev. 2.0)
カメラ:ASI 2600MC (Gain100 -20℃) 
撮影条件:300秒 x 18枚 
画像処理:SI9 ホット/クールピクセル除去、コンポジット、オートストレッチ、デジタル現像処理、レベル調整など

Hα領域もたくさん含まれる銀河なので、次回はちょっと赤くお化粧した写真を撮影したいと思います。

昨年は色々忙しくてなかなか遠征できませんでしたが、今年は

『基本新月期は遠征!』

ということで活動したいと思います。久しぶりの遠征凄く楽しかったです。

やっぱり星見は楽しいです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2024/01/15/9650994/tb