イーソス10mm2016年08月02日

先日購入したLVW8mmに続き、アイピースを購入しました。購入したのは、テレビューの

・イーソス 10mm
・ナグラー13mm

です。

Ethos

今回、初めて海外サイト(OPT)から購入しました。7月末まで限定のサマーセールで15%引きとなっており、安く購入することが出来ました。日本の代理店であるジスコも同様の割引キャンペーンを実施していましたが、やはり、海外から直接買う方が送料含めても安いですね。

海外サイトからの購入に関しては、クレジット情報の流出が不安だったのですが、OPTではPaypalが使えましたので、安心して購入することが出来ました。

また、OPTでの購入では、輸送手段もいくつか選べるのですが、今回利用したUPS Saverでは、購入後、4日で手元に届きました。海外購入って時間かかるイメージがあったのですが、早くて拍子抜けしました。(^^)

アイピースも色々増えてきましたが、今後は以下のアイピースを使って観測することになりそうです。ちなみに、メインの鏡筒はR200SSです。

・Vixen LVW 22mm
・Nikon NAV-17HW 17mm
・Televue ナグラー13mm
・Televue イーソス 10mm
・Vixen LVW 8mm
・Televue イーソス 6mm

 ※惑星観測で高倍率が必要なものに関しては、上記アイピースにx2, x3, x4 のバロー系のレンズを組み合わせます。

今年の夏は望遠鏡(Borg77EDⅡ+GP2)を持って登山する予定です。装備を軽くするため、コンパクト・軽量・広視界のナグラーには期待しています。

梅雨明け後もなかなか晴れない日が続いていますが、利用後、またご報告したいと思います。

ちなみに、LV/NLVは計3本持っているのですが、バローとの組み合わせ含めた他のアイピースにその座を奪われ、ほぼ使わなくなりました。逆に、LVWは2本ともメインで利用しています。

こうして見てみると、今更ながら、LVWってコストパフォーマンスが高く、良くできたアイピースだと思います。SSWが出てきて在庫処分となってますが、逆に驚くほど安く手に入ります。

それなりの広さで、コストパフォーマンスの良いアイピースを探している方にはお勧めのアイピースです。