星空案内人資格取得2016年12月25日

星空案内人(星のソムリエ)の資格を取得しました。
 ※星のソムリエに関する詳細情報はこちらをご確認下さい。

星のソムリエ

一年前に、「準案内人」の資格は取得していたのですが、つい先日、「星空案内の実際」の試験に合格し、晴れて正の「星空案内人」となることができました。

私が所属している団体は、Vixenで、準案内人を取得した際に左の銀バッチを、そして、今回正の案内人を取得して右の金バッチをいただきました。

写真だと、ちょっと違いが分かりにくいでしょうか。(^^)

星空案内人として求められるのは、サイエンスコミュニケーターとしての役割。既に活動は始めていますが、これから積極的に「星を見せる」イベントにかかわり、多くの方に星の魅力を伝えていければと考えています。
神奈川県近郊で、もし星空を見せるイベント等ありましたら、お声がけいただければ嬉しく思います。

コメント

_ (未記入) ― 2017年01月15日 17:56

ビクセンって最近星空案内人講座を始めたんですよね。
さすが天体望遠鏡メーカーだけあって、ビクセンのほうが認定書が立派ですね。
ちなみに自分は三鷹ネットワーク大学で講座を受けました。

_ coral-hiro ― 2017年01月16日 12:48

コメントありがとうございますございます。
はい、2015年秋が最初で、私はその一期生です。
三鷹ネットワーク大学なのですね。確か、統一されたネームプレートを皆さんお持ちだった様な。私はそれが羨ましく感じておりました。(^ ^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2016/12/25/8291910/tb