DeltaRho 3502021年10月24日

Planewave 社から 35cm F3 のカセグレンタイプの望遠鏡が発売されるようです。こちらです。カセグレンと言えばF10程度のものが多い印象ですが、Corrected Cassegrain となってますので、補正レンズを付けてF3を実現しているものと思います。しかも、イメージサークルは60mmとのことですので驚きです。

Planewave 社と言えば、リッチークレチアンや、補正レンズ付きで広いイメージサークルを実現したダルカーカムが有名ですが、今度はF3のカセグレンで60㎜のイメージサークル・・・、驚きですね。

未だ発売されていないので、公開されていないデータもありそう。特に気になるのが中央遮蔽です。写真で見る限りかなり大きそうな気もしますがどうなんでしょうね。ま、F3なので致し方のないところかもしれませんが。

しかし、Planewave って凄い望遠鏡出してきますね。1台欲しいです。(笑)

(追記)
Secondary Mirrorの情報が出てました。190㎜とのこと。
主鏡が350㎜なので、中央遮蔽は口径比で54%、面積比で約30%です。

実質的にはF3.6くらいになりそうでしょうか?計算あってます??(^^)

やはり結構大きいですね。うちにはGinji-300FNがあるから要らないかな。