ニコンZ レンズの初期化に失敗2022年10月13日

天体撮影用の機材ではありませんが、先週末、新しいZマウントレンズ購入しました。その際ちょっと困ったことが起こりましたのでシェアさせていただきます。

購入したのは、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR です。カメラは天体撮影に使っているNikon Z7、現時点で最新のFirmwareです。

カメラ屋さんで購入し、家に帰って接続してみたところ、以下の様なErrorが出て全く撮影が出来ませんでした。



この状態になるとレンズとしては全く使えず、この画面以外何も出ません。なので、電源スイッチを Off → On するしかありません。ただ何度繰り返してもこのエラーが出ます。今まで、キットの 24-70mm F4、14-24 F2.8など購入しましたが、この様な事は初めて。驚きました。

どうしようもないので、購入したカメラ屋さんに持っていて調べてもらったところ以下のような感じ。

・このレンズと、カメラ屋さんにディスプレイ用として置いてあった、Z6、Z7IIでは問題なく動作する
・カメラ屋さんにディスプレイ用として置いてあった今回購入したものと同じ、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを私のZ7に接続したところ問題なし

つまり、この新品のレンズと私のZ7のみに起こる問題でした。これを相性というのでしょうかね。こんなことが起こるとは驚きました。

『めったに起こらない現象なので、交換で大丈夫だと思います

とのことで、交換していただく事になったのですが、お店にはこのレンズの在庫が無かったので、宅配便で送っていただくことに。

で、一昨日接続してみると、やはり同じError。。。

あー、ダメか、と思って何度か電源Off → On してみたところ、まともに動くようになりました。このエラー何なのでしょうね。

ネット上にもあまり情報が無いようですので何かの参考になればと思います。

Firmware のバージョンアップなどでもし修正可能なのであれば、ニコンには早めにバグFixしてほしいです。そうしないと安心してレンズ購入できないですよね。今回はネット購入ではなかったので対応は早かったですが・・・。

コメント

_ せろお ― 2022年10月14日 07:35

情報ありがとうございます。
マウントアダプタですら出たことないです。
Zボディ4台、レンズ10本(24-200含む)持っていますが、このエラーは一回も見たことはありません。
微妙な接点ズレなんですかね?

_ coral-hiro ― 2022年10月14日 12:18

せろお様

情報ありがとうございます。私が購入したカメラ屋さん(家電量販店です)でも、このようなトラブルは1年に1度も無いとおっしゃってました。ただ、やっぱりあるそうです。

物理的な接点の問題ではなさそうな気がしています。どちらかというと、ソフトウェアの問題で、例えば、カメラとレンズの接続処理に関するタイミングマージンが少なすぎるとか?そういった感じかなぁ、という気がしています。

あくまで 『気がする』 だけですが。

最近カメラもレンズも電子制御されているので良くわからないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2022/10/13/9532950/tb