M42 ~ 馬頭星雲・燃える木2019年08月17日

ちょっと時間が経ってしまい、すっかり時季外れになってしまいましたが、昨年11月に撮影したオリオン大星雲~馬頭星雲・燃える木です。この辺りは本当ににぎやかですね。人工衛星もしょっちゅう通る場所なので難儀な場所でもありますが。(^^)


海王星の衛星トリトン2019年08月17日

昨年撮影した海王星とその衛星トリトンです。14等級でもこんなに写るんですね。




実は私、トリトンには並々ならない興味を持ってます。というのも、トリトンは太陽系の衛星の中で7番目に大きな衛星でありながら、海王星の自転と逆に公転する逆行衛星なのです。

地球の衛星である月は、地球の自転と一致している順行衛星です。しかも月の自転と公転の周期が一致しているため、月は常に地球に同じ面を向けています。(月の裏側は地球からは見えない)

順行衛星と逆行衛星。

大した違いではないとお考えかも知れませんが、実は大きな違いがあります。

順行衛星は徐々に惑星から遠ざかり、逆行衛星は惑星に近付いて行きます。順行衛星である月は、毎年3.8cmづつ地球から遠ざかっていると言われています。

逆にいうとトリトンはどんどん海王星に近付いている。

いつか巨大なトリトンは海王星に衝突するかも!?なのです。

土星や木星にも逆行衛星は沢山見つかっているのですが、トリトンはその中でも飛び抜けて大きく、こんな巨大な衛星がぶつかったらどうなるのだろう?と、興味津々なのです、私。どうなるんでしょうね?

勿論、それは数十億年後。私は見ることは出来ません。

でもそういうことを想像しながら観測出来ると楽しいですよね。明日、それが出来ると良いなぁと思います。

月がもし逆行衛星でいつか地球にぶつかるとしたら、皆さんどうしますか?(笑)