M42 オリオン大星雲 トラぺジウム 6重星2020年10月21日

オリオン大星雲の六つ子ちゃんです。(^^)



オリオン大星雲では新しい赤ちゃん星が誕生していますが、その中心にある有名な重星、

『トラペジウム』

です。このトラペジウム、望遠鏡で眼視をすると、4つまでは普通に見えます。四つ子??

いや、実は六つ子ちゃん!?

なんです。6重星ですね。

これも、ずっと見たくて。愛用の20㎝の反射の眼視で何とか5個までは見えましたが、どうしても6個目が見えない。

で昨日初めて、PCのモニター上でですが、この目で6重星に見えました。はっきり確認できました、感動!!

星の周りのモヤモヤした雲のような奴はオリオン大星雲です。(^^)

望遠鏡:R200SS+Televue Barlow x3
fl=2,400mm
カメラ:ASI462MC + IRカットフィルター
撮影ソフト:Firecapture
Frames captured=500
Shutter=554ms
Gain=409 (68%)
Processsing:
AS!3 Stack (500枚からえりすぐりの43枚を選択しスタック)
Stella Image 8: トーンカーブ調整

月齢8.7 ティコの夜明け2020年10月26日

昨日10/25に撮影した月の写真です。


中央一番右にある凄くえぐれたクレーターがティコです。

ティコから放射状に延びる光条は満月でも凄く目立ちますが、月齢8.7はちょうどそのティコの夜明け。太陽の光が斜めからあたるので、起伏がものすごくよくわかりますね。

私もティコをこんな風に撮影したのは初めてです。(^^)

月齢によっても全然見え方が違いますし、月って観察しているとホントに凄いです。