Sigma 135mm F1.8 + ASI2600MC Pro2021年07月24日

購入したASI2600MC Pro、メインは ε-160ED と組み合わせて使うことを考えていますが、せっかくの高性能、カメラレンズとの組み合わせでも使おうと考えてます。手持ちのレンズですと、以下の二つです。

・Sigma 135㎜ F1.8 DG HSM
・Sigma 40㎜ F1.4 DG HSM

問題は両方とも台座が無い事。ASI側にもカメラ固定用のパーツは準備されていますが、バランス悪そうですよね。ということで、3rdパーティー製となりますが、レンズ側の台座買ってみました。


Sigma 135㎜ F1.8 DG HSMの場合、AF/MF選択のスイッチ、フォーカス距離などの表示窓の他、ピント調整用のリングが大きく、ほとんど固定する場所が見当たりません。このため、これ専用に設計された台座が必要かな、と思い購入しました。

使ってみた感想ですが、ぴったり合うのですが、締め付けが甘いとスポッと抜けそう(レンズが前方向に落っこちる)で少し怖いですが、それなりにしっかり締め付ければ大丈夫そうです。

ASI2600MC Pro と一緒に三脚につけてみました。勿論、実際の撮影では三脚ではなく、赤道儀もしくは望遠鏡の上に固定することになります。


両方とも太くていい感じですね。(笑)

見ていただくと分かると思いますが、台座の締め付けが緩いと、前方向にレンズが外れます。ま、ASI2600MC Proだとカメラも太いので引っかかりますが、ASI462MCなど小さめのカメラの場合は要注意です。いずれにしても、外れない程度には締め付ける必要はありそうです。

また、この組み合わせだとバランスが良くないです。カメラ側が重いですね。

台座はアルカスイス互換となってますが、プレートは7㎝くらい。
出来ればもう少し後ろ側に台座があると良かったなと思います。

自由雲台はQHD-G6ASで、とても剛性が高く気に入ってますが、バランスが悪いので緩めるのがちょっと怖い感じです。夜、寝ぼけて操作する(結構これ多いですww)とガクッと行きそうです。また、微妙な構図調整とか、少し手間かもな、という気もします。

本当は微動雲台が欲しいですが、何かいいものありますかね?

まずはバランスとるために、アルカスイス互換の10㎝程度のプレートを購入しようかなと思ってます。