明日11/30 VSD90SS発売2023年11月29日

今年初めのCP+で展示されていた、Vixen の VSD90SS (当時の私の拙いレポートはこちらが、明日、11/30 いよいよ発売になります。それに合わせるかのようにVixenサイトに細な情報が出てきています。こちらこちらです。

レデューサー無しの性能の高さはすでにプロトタイプ時代から公開されていて、その結像性能の高さに驚いていたのですが、レデューサーを使った際の結像性能は恐らく今回が初の公開。

フルサイズの周辺ではケラレによる減光がありますが、F4.2 の 391㎜ も結像性能はかなり高そうです。

ε-160ED もその驚くべき結像性能を見て、半年と持たずポチってしまったのですが、

『また、なんか、懐に良くないもの見ちゃったなぁ・・・』

という気が。(笑)

スケアリングのずれにも寛容とのことで、使いやすそうです。良い結果をたくさん出すためには、いつでも高性能を出せる、この 

『使いやすさ

結構大事なんですよね。遠征に行って機材調整に数時間かかったよ・・・、ということも良くありますからね。

さて、最近勢いのある Askar や William Optics、ついには ZWO も参戦して、この手のフォトビジュアル鏡筒は激戦地。中でも、この VSD90SS は性能面では(勿論、価格もですが)頭一つ抜けた存在だと思いますが、市場はどう反応するか。

Vixen のオンラインサイトでは限定1台、明日?購入できるようです。
私は・・・、いや、買いませんよ・・・、まだ。。。(^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム防止のため入力お願いします。
”東京”をアルファベット(全て小文字)で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2023/11/29/9638519/tb