ガニメデの影と模様2020年09月02日

8/29 21:15 に撮影した木星と衛星のガニメデです。木星表面の『ほくろ』は、ガニメデの影です。今回のほくろは、木星の中心付近に出てますので、円形に近いですよね。前回のカリストの影は端に近かったので、円周方向に楕円形をしていたと思います。興味ある方は見比べてみてください。そして・・・、

ガニメデの表面の模様が写りました!!
ま、ちょっと黒い部分が見えているレベルですけど、凄いでしょ?

4個の衛星のうち、ガニメデは比較的表面の模様がよく写るのですが、私自身撮影に成功したのは2度目です、バンザーイ!!(^^)

ここ数年、機材、特にデジタルカメラと画像処理の進歩がすさまじく、木星の本体だけでなく、衛星の模様まで写せる時代になりました!

本当に凄いですね!!!

望遠鏡:R200SS+Powermate x5(合成fl=8,000mm程度)
カメラ:ASI462MC + IR カットフィルター
FPS (avg.)=40
Shutter=21.15ms
Gain=372 (62%)